2020/03/10

固定アワイチ

してきました。
大学サークルの誘いでアワイチ行ってきました。
OBでも声かけてくれるのはありがたいですね。
ロードバイクがもう一年近くバラバラ放置なので、おニューホイールも装着した固定ギアで。

仕様はこんな感じで。
バッグ類外して7.4kgぐらいかな。最近持て余し気味な47/17T。
ボトルゲージがつかない以外は特に不満もなく、いい感じです。

一時軽量化に凝ってた頃は5kg前半までいってましたが、その後剛性にシフト。
今はフレームのコンフォートさが感じられる良い構成になってると思います。
廃盤になったちょっとレアパーツなトムソンカーボンのハンドルも、末端を握って上から乗せると結構しなっていい感じ。ロードバイクでもがく人には不満かも?

今回が初おろしのリーガルEカーボンFX
フラットで細身で軽いやつです。今まで使ったロードサドルだと二番目に硬い。

僕は結構サドル上で前後に動くタイプなんですけど、その移動はとてもやりやすい。
表皮もゾンコランみたいに荒れてきそうでもないしいいですね。
ただTTみたいに淡々と回すシーンだとどうしてもポジションが固定されてきちゃうんで、サドルの硬さが仇になってる感じがしますね~。
固定ギアだと平坦巡行でポジション変えることもほぼ無いのでかなりきついです。
あまり軽さとか気にしなくなってきたので、特に平坦主体のロングライドなら、これはfabricの方が良かったかもしれません。
まあここらへんはコースに合わせて適宜弄っていく部分ではなかろうかと思います。

僕以外はロードバイクでした。まあ知ってたけど。

岩屋港から時計回りで一周するコースでした。
福良の登りはショートカットしての約130km850mup
以前は固定ギアなら100km1000mupぐらいは走れてた気がするんですが、思ったより登れなくなってて意気消沈。
去年はほぼ乗ってなかったから当然っちゃ当然なんですけど、今年はもうちょっと乗りたいなぁ。
あとどうしても下りで最高速が伸びないんで、150ぐらいまで軽々回る脚が欲しいです。
まあ、そんな感じでボチボチやっていきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿