2017/08/20

fixedcamp in Kyoto

夏休みに京都の山でキャンプをしてきました。
(一部界隈で)かなり話題になったbike2saunaに刺激されてキャンプと動画編集がしたくなったのでしてきました。
動画編集は素材は結構撮れたので、まあぼちぼち手を付けていこうと思います。

僕はフレームバッグとフロントキャリアに全部満載するスタイルで。
見た目を重視してこのスタイルにしましたが、登りは結構いけるんですが今回は固定ギアなこともあって下りがかなり厳しかったです。

「元」サークルメンバーのHは(貸した)ビンドルラックと(貸した)フロントキャリアで参加
バイクパッキングとキャリアの中間な、僕がロードバイクでツーリングするときのスタイルで、自転車ツーリングに一番「ちょうどいい」と思うスタイルです。

サークル新入生のF
fixedcampと銘打っていますがFはマウンテンバイクで参加。
ギア付き・油圧ディスクは正義

京都まで輪行して、京阪電車の七条駅からスタートです。
大阪から京都に出るには京阪電車が楽ですね。

海外のツーリストのInstagram等で見かけて真似したのが、ビンドルラック+カラビナ+カップ
かっこいい!

登り基調の道を20kmほど走って目的地へ向かいます。
基本的に全域が舗装路ですが、ラスト3kmほどはかなり路面が荒れている&急斜面でした。

16時ごろに到着
早速テントを張って晩御飯の準備に取り掛かります。
少しだけ雨に降られながら向かいましたが到着してからは晴れてきてよかったです。
自分たちとは入れ替わりになりましたがBBQをしていた一組と釣り人が何人かいただけで、すぐ自分たちだけになり自然を目一杯感じることができました。

TANGE3さん(@tange_no1)がシェアした投稿 -

調理的には煮込むか役だけの簡単なものしかしていませんが、野外で仲間たちと話しながらの食事は楽しいものであっという間に時間が過ぎていきました。

空を見上げると星が結構見えました。
京都市街からあまり離れていないので、市街地の方の空は明るいですね。
余り京都に近代的な都市のイメージは持っていないのですが、高い場所から見下ろすとやはり夜も明るい大都会なんだろうなぁと感じました。
山の中に来ても時折頭上を横切る飛行機の人口の光を確認できるので、完全な自然に浸るのはなかなか難しいなぁとも思いました。

23:00頃に就寝

6:00頃に起床
風もなく穏やかな朝で、池がウユニ塩湖状態。
ちょっと池のほとりを歩いてから朝食。マウンテンバイクで遊んでから撤収準備をしました。

で、帰宅。
帰りにHが荒れた区間で2回パンクしたりはしましたが、特に大きなトラブルはなく終えることができました。
マウンテンバイクがあると移動が楽なだけでなく、未舗装路でそれに跨ることが遊びになるので良いなぁと思いました。
キャンプ自体はご飯がメインになりましたが、次のキャンプにはなにか遊びの要素を加えられたらいいなぁと思います。

あと写真よりも動画の方がインパクトがあるのがわかったので、積極的に動画も撮っていこうと。