2017/12/05

生駒のトレイル


大阪は生駒山系をマウンテンバイクでわちゃわちゃしてました。
今回も例に漏れずルートは秘匿で。


アクセスはケーブルカーで、サクッと山の上まで行きます。
山上の駅からはバスも出ていたので、普通にハイキングなんかにも来やすいかもしれませんね。

こんな感じの整備された道から、どんどん荒れた道に突っ込んでいきます。

整備用林道かな?
そろそろ携帯電話の電波が飛んでいないエリアに入っていきます。

道を間違えたら拓けたところに出ました。
おそらく間違えて奈良側に下りてしまったのだと思います。
基礎石が残っているので、お城かそれに類するものが建っていたんだろうなぁと思います。
よくこんなとこまで来るな。すごいぞ昔の人。

街乗りを考えて1.75インチ幅のタイヤですが、いっそのことブロックの2インチ以上のタイヤにした方が楽しいかもしれませんね。

測量なんかに使うんでしょうが、いきなりこういうのが出てくるから怖い。

もちろん自転車を考えていない道なんで、道が水平だとは限らない。
枝に乗ってしまうとそのまま外側に横滑りしていきます。

比較的拓けた道はこんな感じ。
意識してゆったり走ります。

右手に奈良、左手に大阪を望みます。
生駒山系は少し紅葉が始まっていますね。
やはり奈良側の方が紅葉が早い気がします。

オフ車はいいぞ。
足元がフラペにスニーカーなんで、そろそろペダルシステムを一新したいですね。

いいぞ。

ここらへんから獣道に入ってしまったようで、ほとんど担ぎながらの登山となりました。

コンパスで北を目指してズンズン進んでいくと舗装路(?)が。
これは舗装路だ。

日本一の激坂で有名な暗峠に出てきました。
自身初の暗峠がこの自転車で来ることになるとは思わなかった…


茶屋で小休止。
少し肌寒いですがアイスを頂きました。
今回はスルーしてしまったが、「ぜんざいコーヒー」なるものがすごく気になったので、次の機会があれば頼んでみたいなぁ。
暖かいお茶が身に染みる…



もう少しだけ走って、下山。
時間にして5時間ぐらいでしょうか。
だんだんと日照時間が短くなってきましたが、マウンテンバイクに限らずオフ車はロードバイクより短時間で刺激的なことができるので、これからのシーズンに良いですね。
Googleマップをぼんやり眺めていると、実家の方にも結構トレイルがあるっぽいので、帰省した時に探索したいなぁと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿