2018/02/09

SRAM FORCEのブレーキのアジャスター




お気に入りアイテムの一つのSRAM FORCEのブレーキキャリパー
なんだかんだ現行デュラより軽かったりして何よりカッコいいので使っているんですが、興味本位で分解したら思ったより苦労したので備忘録


個々のネジを外します
このキャリパーはワイヤーの開放がカチカチとインデックス操作ができるので気にいっています



取りました
キャリパー側の穴にはとても小さい押しバネが入っていて、レバー側には2mmほどのボールと穴が開いています
キャリパー側のバネでこの穴にボールを押し当ててインデックス操作にしているわけですね

この小さいボールを落としてしまって小一時間捜索することになったのも苦労した点なのですが、ワイヤーを張っていない状態でレバーを操作するとボールが穴から飛び出ます
ボールが穴から穴へ移動しないといけないのでレバーとキャリパーにはある程度の遊びが必要なわけですが、そのためシッカリとレバーとキャリパーを密着して固定することが出来ず、ワイヤーの張力でうまい具合に力を加える構造みたいです
(まあワイヤーが張ってない状態でレバー操作をする人がいるとも思えませんが)

これだけ小さいボールなので不意に無くすと面倒なので注意が必要ですね

0 件のコメント:

コメントを投稿