2018/07/29

Rapha City Square Glasses


Rapha OsakaさんでTKCテイスケさんとALTキタザワさんのトークショーがあったんですが、同日からRaphaのセールが始まっていたので、度入り眼鏡のフレームを買おうと思っていたんですがサングラスを買ってレンズを換えることにしました。
台風接近の折、まだレンズの発注ができていませんが…
あんまり日本語の情報が出てこないので書いておこうと思います。

Rapha City GlassesにはRoundとSquareがあり、Roundが欲しかったんですが既に売り切れていたのでSquareを買いました。
カラーはサングラスは4色、度入り用フレームは2色で、両社に特に形状の違いはないらしくサングラスでも度入りレンズを入れられるみたいです。


カラーはFrench Alps/Dark Grey
レンズカラーはダークグレーでカテゴリー3、光透過率は11.47%です。
このレンズ、ドイツはカールツァイス製みたいですね。紫外線カット率は100%です。
うーん、レンズだけ捨て置くのももったいないなぁ…
メインフレームはイタリアのハンドメイドらしいです。(個人的にはマイナスポイントだったりします)
重量は実測で27gでした。テンプルが細いので見た目よりはずっしりしてる感じがします。

同梱物はソフトケースと眼鏡拭き


ソフトケース内側には"ONLY MY EYES CAN SHOW THE SUFFERING." FAUSTO COPPIとあります。
なんか名言なんですかね?
ちょっと前まではRaphaの公式ページにコッピ含む4人のサイクリストとアイウェアの関係を綴った記事がありましたね。

じゃあ細部を見ていきます。

厚めのセルフレーム×細身のテンプルがセクシーでええ感じです。
ノーズパッドはかなり小さいので、ゴムシートなんかを張り付けて高さを稼いでもいいかもしれませんね。


このヒンジ部がちょっと面白い仕組みで、開閉の2か所でロックできるようになっています。
しかし最初から、しかも片側だけ擦れているのはなんなのだ…


たぶんこういう感じでテンプル側に出っ張りが付いていて、フレーム側の凹みに収まる位置でロックできるかんじですね。
普通の眼鏡みたいな丁番のネジの締め具合とヒンジの硬さが関係無さそうなんで定期的な増し締めが必要無さそうで良いんですが、汗なんかが溜まったりしないのかな~と思います。
テンプル自体は亜鉛メッキされていて汗にも強いってことになってますが、この部品の穴やバネそのものなんかには汗対策はされてないんじゃないかなーと思います。思うだけで妄想ですが。

Rapha

”HAND MADE IN ITALY"
"RAPHA PERFORMANCE EYEWEAR"

レーザー加工による滑り止めを謳っているけれど、そんな大層なものでなくてただの溝じゃないか?

あんまり内側見えないね。まあいいんだけど。
あまりかけている時は違和感ないんですが、かなりレンズと眼球が近くテンプルが余っているように見えるので、やはりノーズパッドを追加してみてもいいかもしれませんね。

とりあえず台風が過ぎ去ったら度入りレンズを作りにいくけれど、カールツァイス製のレンズを捨て置くのは勿体ないので、度入り用フレームが入荷したらそっちをサングラスにしてみようかなぁ。
度入り用のフレームは内側も黒の真っ黒があるので、ほんとに真っ黒なサングラスが作れそうです。

普段掛けから軽いライドまで対応できそうな眼鏡が作れそうです。

2 件のコメント:

  1. When ordering your designer eyeglasses online, it is very important to make sure that you are choosing a reputable website.
    If you want to buy any Prescription Glasses and Round Sun Glasses. Please visit our Store to buy Best Glasses.
    Best EyeGlasses in US

    返信削除
  2. Meetoot Eyeglasses Buy Eye Glasses, Spectacles Online at Best Price

    At Meetoot, you will find a wide range Best Eyewear Collection to buy eyeglasses online from. From a vast collection of over 815 pairs of branded spectacles for all generation at best price.

    返信削除