2019/08/01

利尻・礼文に行ってきました。①

連休に日本の北の果て、利尻島と礼文島に行ってきました。
現在東海地方に住んでいるので、往路はANA乗り継ぎ便で中部国際空港~新千歳空港~利尻空港。今回も以前の北海道と同じように、自転車は預け荷物の飛行機輪行です。

前回と違うのは、カーボンフレームにカーボンフォークな、フルカーボンの自転車を輪行したこと。
また前回はホイールはホイールバッグに入れて輪行しましたが、今回はめんどくさいのでまとめて輪行袋に入れて預けました。
輪行の度に思いますが、変速機ってホントめんどくさいなぁと思います。

エンド金具も忘れていたので、レインウェアを挟んで代用しました。
リア側にもスタッフバッグに詰めた衣類を挟んでおきました。

乗り継ぎ便なので新千歳で特に荷物は触らず、利尻島までサクッと到着。
利尻島には新千歳からの飛行機が一日2便、稚内からのフェリーが季節によって一日2~3便出ています。

利尻島の北側1/3周ぐらいはサイクリングロードが整備されており、非常に快適に移動することができます。島内にはレンタサイクルもあるようですが、すれ違うのは地元民と思われる、いわゆるママチャリだけでした。
次の日が天気良さそうなので、利尻山に登ることにし、麓の北麓野営場にテントを張ることにします。

今回採用したのはモンベルのモノフレームシェルター、ペグダウン必須な非自立式シェルターです(テントではない)が、総重量500g台の圧倒的な軽量性から、今回は採用しました。

薄々感じていたんですが、キャンプがメインのキャンプ場だと、荷物の置き場所とか気にしておかないと怖いな。というのがあるんですが、登山がメインのキャンプ場だと治安が良いな。というのが経験としてあります。
登山だとかなり装備を減らす上に持って歩くので、特に高価なものなどを置いていないだけかもしれませんが…。
とにかくキャンプ場にテントと要らない荷物、自転車を置いていよいよ登山です。



0 件のコメント:

コメントを投稿