2019/08/03

ワイルドスピード スーパーコンボ

観てきました。
俺たちのワイスピが、帰ってきた。





8/2に公開しました、ワイルドスピード(原題:The Fast and Furious)シリーズ最新作、スーパーコンボ
シリーズ途中参加にも関わらず、既にシリーズを乗っ取りつつある、ジェイソン・ステイサムとドウェイン・ジョンソンという筋肉ハゲ二人組を主人公に据えたスピンオフですが、近年の同シリーズで一番「ワイスピ」していたと思っています。

まず、そもそも「ワイスピ」とはなんだったのか。
自分は「ワイスピは2まで」派です。
ワイスピのメインテーマは「ファミリー」の「絆」であり、車はそれに付随するものでしかないというスタンスです。
湾岸ミッドナイトや頭文字Dよりも、ナニワトモアレに近いという認識ですね。(わかりにくい)

そういった意味ではやはり1が至高でしょうか。ローカルの走り屋たちとそのカリスマ、ドムと、強盗事件の容疑者であるドムの身辺を調査する為に近づいてきた、ブライアン。
最後はご存知の通りドムファミリーとの友情の為に、警官辞めて犯罪者になります。(ここに関しては2で清算します)

どうです、最高に「ワイスピ」しているでしょう?
これがワイスピなんですそう定義しましょう。

今回のスーパーコンボ、実は予告の類は、ほぼ見ずに観に行きました。
なぜか。観ることは決まっていたからです。

予告の類でわかる範囲でネタバレすると、ステイサムの妹(と世界)を救う為に、ステイサムとロック様が大暴れするストーリーです。
ロック様が出るとスケールが世界規模になるのはもはやハリウッドの常識でしょう。
さすが世界規模の男です。うんうん。

シリーズ見てる人には常識ですが、本シリーズのステイサムとロック様、ものすごく仲が悪いです。
まるで悟空とベジータ、ナルトとサスケ、メイトリクス大佐とベネットです。第三次大戦勃発。
そんな二人も妹の為なら協力し、巨悪(CV:山寺宏一)に立ち向かうわけです。山寺宏一です。最THE高の極み。日本語キャスト考えた人ほんと"わかってる"

さて、映画前半は主にステイサムのターン。華麗なカーアクションとMr.放火魔の本領を存分に発揮してくれます。
が、このスタイリッシュさはステイサム映画であって、ワイスピではないよなぁと感じてしまう自分がいます。みんなもそうでしょう。
安心してほしい。

これは詳細を省くが、山寺宏一から妹を救う装置を奪い取った筋肉男たち。
あまりに筋肉しすぎてしまい装置が壊れてしまったので、何か方法はないのか考えた末、ロック様の故郷、サモアにいる兄を訪ねることにします。(サモアはロック様のルーツでもあります)

ロック様の、ファミリーとの過去の因縁なんかが発覚しますが、オカンがすべて解決してくれ、なんだかんだでサモアでロックファミリーと共に山寺宏一を迎え撃つ構えの筋肉二人。
「プレデター」顔負けのDIYトラップを島中に張り巡らし、「マッドマックス」風味な車たちを用意し待ち構え、映画は最終決戦inサモアへと突入します…。

ロックファミリー+ステイサム兄妹 VS 山寺宏一

字面だけで興奮するでしょう?
諸事情により銃器が使えない中、デカい身体がファミリーの絆を武器に、すごいスピードで吹っ飛ぶさまはそれだけで愉快・爽快・痛快の三快
ここにガソリンとニトロが加わるわけで、気が付いたらヴォイ泣きしてしまっていた…。平日8:30の映画でヴォイ泣きできる映画もなかなか無いでしょう。

とにかく、スーパーコンボ最高なので、是非吹き替え版で観ることをオススメします。

てか見ろよ!!!!!!!!!後悔しねぇから!!!!!!!!!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿