2019/11/08

ブログ再開します。

いろんな理由にこじつけてブログ書いてなかったんですが、あまりにも長文が書けなくなっている自分に焦ってきたので再開します。
やはり自転車ネタ多めで行こうと思いますが、登山なんかも始めたので、そこらへんも含めてゆるゆるやっていこうかと。

直近の自転車ネタで一つ、Garmin Edge 530を導入しました。

いやー、自転車始めた時から欲しかったんですよね、Garmin。
確かその時は520と820があったと思うんですが、海外通販との価格差が大きくて、海外版買って日本語入れてとか考えてるうちに130と25が出たり、なんだかんだしてるうちに就職して、国内版との価格差も小さくなった(らしい)ので国内正規で買っちゃいました。Edge530本体のみ4.5万円弱。

で、休みの日にちょっと試走してきました。

あまりにも走れなくなっててビビってるの図
最近は固定ギアにハマっているんですが、記憶の中の数倍は身体が重く感じます。(実際重くなってはいるんですが)
山中でGPSが一か所バグったり、なぜか画面が自動消灯しなくなったりしましたが、ロガーとナビにしか使う予定が無かったのでおおむね満足。
固定ギアなんでケイデンスセンサーだけは欲しいかもしれません。後は心拍のログを取ってみても面白いかもしれませんね。
GPSのみによる速度表示は車に乗りながら使ってみた感じ、大体1割程度ズレているような予感?

後ろタイヤは26Cなんで近似値ですが、大体こんな感じ。

Garmin純正のセンサー類はかなり高価ですが、怪しい中華センサー含めると結構いろいろあって楽しいですね。
欲を言えばパワーメーター、Vector3が欲しいところですが、固定ギアなんでペダルヒットのリスクを考えると微妙なような?

やはり新しいアイテムを導入すると物欲がワクワクしてくるのは業でしょうか…笑

0 件のコメント:

コメントを投稿