2018/01/21

シュパーブプロのシートポスト njsはいいぞ




マイフェイバリットアイテム、シュパーブプロのシートポストです。
めっちゃカットされた中古品を購入。
実は二本目です。

泣く子も黙るnjs

交換元のDIXNA アキレスと比較。
倍ほどポスト長が違いますが、僕のバイクでの運用に問題ない長さなのは確認済みです。

ちなみに重量は245gです。
アキレスよりは薄いパイプですが、KCNCとかの超軽量系アルミよりは厚いパイプで、おまけにヤグラがめちゃくちゃ重いです。
先端が重いのはマイナス要因ですね。バイクを振った時のフィーリングが悪いです。
njsシートポストだと後はデュラのやつしか見たことないですが、あっちは軽量を追い求めたものな気がしますね。
一本留めですが、ボルトまで中空にされていて、異様なこだわりを感じます。
カンパのシートポストは触ったことがありません…エアロな形は好きなんですけど。カンパロゴもかっこいいし。

ではシュパーブプロは何を求めているのか。
オタクが大好きな精度だと思います。
ネジを回していて幸せになれるシートポストはなかなか無いんじゃないでしょうか。
シートチューブに差し込むときも、パイプそのものの精度が高いからか、幸せを感じられます。

ヤグラの中にバネが入っているのも嬉しいところ。
地味に調整しやすくなっています。
表面処理も綺麗ですね。

無骨です。
ヤグラが大きいのでパッと見オフセットゼロに見えるのも利点でしょうか。
シンプルな見た目が好き。たぶんカーボンレールにも使えるんじゃないかな。

もう製造されていないので、あと何本か確保しておきたいパーツです。njsはいいぞ。

0 件のコメント:

コメントを投稿