2017/06/11

chris king × Alpha340


chris kingハブの手組ホイールのリムをAlpha340に組み替えて、受け取ってきた話と試走の話。
ふふーん。
思ってた通り、リムのステッカーがやかましい。

で、重量測定。
フロント
リア

731g/876gで合計1607g
両輪ともリムテープが張ってあるので、剥がせば1500g台に届くかも?
思ったより軽く仕上がった気がしますが、仮想敵であるアルミハイエンド完組ホイール達(C24とかシャマルウルトラとかレーゼロとかetc…)と比べるとやはり見劣りします。

で、帰宅してタイヤを張って試走。
コースはだいたいこんな感じ。

んで、感想というかインプレというか。
今回はリム以外は前回と同じ部品で組んでもらったので純粋にリムの変化になるわけですが、まあ軽くなってるんでそりゃ登れます。それは当たり前。
驚いたのは平坦~軽い登り。
ぶん回したら回るし、なかなか回転が落ちないんですね。
軽量リムに多スポークなんであんまり平坦は向かないんじゃないかなと思ってたりもしたんですが、軽すぎないリム(十分軽いのですが)と良く回るハブの掛け合わせの効果なんですかね。
意外と平坦もいけるじゃんって思いました。チートですよこれは。

これが新機材の喜びの錯覚でないことを願います。

前後32Hなんで少しなら荷物も積めるかな?

使い方としてはバイクパッキングスタイルに近い、積載量は少なくてスピードで距離を稼ぐような使い方が向いてるのかなーと。(たとえばキャノボとか)

外したA23はそのうちなんかのハブで荷物積み用途で組んでみたいですね。
とにかく、いい買い物だったと思います。

Alpha340もA23と同じくTL対応リムなので、まだ伸びしろがありそうでそちらも楽しみです。

そのうち、十三峠にタイム計測に行かないとなぁ。
今までの結果は以下

カムシン 19:10
chris king × A23 19:24

あれ?

0 件のコメント:

コメントを投稿