2017/03/21

四国~九州ツーリング(1日目)


03:30、設定していた目覚ましで起床、ジャンボフェリー内のランドリーに洗濯物を放り込んでお風呂に入りました。
大体は乗船直後に入浴して寝る人が多いので、逆をついたパターン。
風呂で一人カラオケ大会をしていると、同じ考えだったのか長距離運転手っぽい人が入ってきたので閉会。
05:00、予定通り高松に到着。
朝ご飯はいつもならコンビニで済ませるところですが、せっかくの高松なのでうどんを食べることに。

手打ち十段 うどんバカ一代さんへ

05:30ごろに店の前へ着いたのですが、少し遅れてフェリーで見かけたクロスバイク乗りの方も来ました。
高松うどんライドかな?
今回はここしか食べられなかったので、またそのうちやりたいところです。

釜バターうどん!
カルボナーラみたいな感じでしょうか。
朝ご飯には少し重かったです…

朝ご飯を済ませたら、国道193号線から県道7号線を通って相栗峠を越えて徳島県を目指します。

デカい建造物でテンションが上がるタイプのオタク



徐々に自然の割合が大きくなってくる風景

見晴らしの悪い道をえっちらおっちら登っていたら登り切りました(徳島県側から撮影)
この時の時刻が09:23らしい。
ここからは下りで徳島県美馬市を目指します。

山が深い

結構な快走路ではないでしょうか。
写真のガードレール下の畑にいたおばあさんから情報収集
どうやら奥に見えているのが剣山の方向らしいです。
めっちゃ白いやん~~~~~~~~~

山頂部分だけかと思っていたら、結構ガッツリ雪が残ってそうです。
限界ライドの予感を感じつつ、美馬市方面へ下山

美馬市へ着くと、「四国三大暴れ川」の一つ、吉野川が待っていました。

天気も良いし、かなり落ち着いた川の印象を受けたんですが、荒天時は荒れるんですかね


運よくほか弁を発見したので昼食。
そのあと国道438号線に入って剣山を目指します。
(国道438号線と439号線は一部区間が重複しています)

ついに見えた「剣山」の文字。
42kmの登坂…
胸が高鳴ります。

といっても前半の20kmほどは登り基調のアップダウンという感じで、本格的な登りになってきたのは後半からでした。

登り始めてすぐの鉄橋。
水がきれいです。

大事だよね。

途中で見つけた小さな橋で撮影会開催。

水がめちゃくちゃ綺麗

chris kingはいいぞ

撮影会中に両手に買い物袋を提げたおじさんが通っていきました。
生活路としてちゃんと「生きている」感覚がとても良い。


さて、そのあともえっちらおっちら登っていくと、「巨樹王国」の看板とトンネルが見えてきました???

なるほど。

ここでトンネルの右側にそれると県指定記念物の「土釜」が見られます。
せっかくなので立ち寄ることに。

これかな?

こっちです。

ここでもカメラのリモコン機能を使って遊んでいました。





一通り撮影会を済ませたら、土釜を後にして再び登り始めます。

のすたるじぃ



放置された自動販売機や廃校なんかには、「衰退していく文明」を感じてすごくセンチメンタルな気持ちになれるので好きです。
廃墟巡りツアーなんかに参加する人もこういう気持ちなんですかね。
いつか機会があれば参加してみたいところです。

こういうコケに覆われた石垣なんかにも感じます。
コケが発達している風景は「高温多湿の日本」も感じますね。

登り続けていると残雪が現れ始めました。

雪上は基本的に下車して歩いて通過しました。
靴は普通のロード用シューズにSPD-SLです。
先に登って行ったバイクの方たちが折り返してきて、「凍結だから登れないよ」と教えてくれました。
自転車は凍結してても押せば登れるんだよなぁ~~

30Cぐらいのスパイクタイヤが欲しいと本気で思いましたね。

雪~の進軍 氷を踏んで♪

登るにつれて、だんだん雪のある箇所が増えてきました。

シカ?っぽい動物の足跡も。

もはや「限界ライド」ですらなくただの「限界」って感じ。

どうやら登った先にスキー場があるらしく、四駆の車が下りてきます。
親切な人は窓を開けて激励してくれたり注意してくれますが、ここまでくると下りるのもしんどいので登り続けます。

だんだん周囲の山が自分の位置より低くなってきました。

ガハハ

chris kingを信じろ

絶景かな!!

どうやら標高1000mを超えたあたりから針葉樹がメインになってくるようで、雪をかぶったその姿はなんとなくツンドラっぽかったです。
気候的には亜寒帯に属するようですね。

最期の8kmほどは完全に押して登って、国道438号線と439号線の分岐点(標高約1500m)に到着しました。
後は国道439号線を下山するだけです!!

…は?



は???


ショックのあまりここから先の写真があまりありません。
とりあえず剣山を下山して、適当な自動販売機のあった公民館(?)の軒下にマットとテントを敷いて寝ることにしました…

あまりに寒いので、持参していたインスタントスープを作るの図

0 件のコメント:

コメントを投稿