2017/03/21

四国~九州ツーリング(3日目)

起床、雨の音。

四万十町から国道381号線で宇和島市まで行こうと思ったのですが、雨天で山中を走るのは危険と判断し、国道56号線沿いに宇和島市を目指すことにします。

朝靄の中を駆け抜ける。

この時間帯は交通量が少なく、おまけに雨天で路面の摩擦抵抗が減っているので快調に飛ばせます。

苔の上は滑りやすいので注意!
柔らかい走行感は独特なものがあります。

鉄道とほぼ平行にずっと走り続ける。

雨天ライドは特に撮るものも無いので写真が少ないです。

08:30頃に四万十市へ到着。
四万十川を少し楽しみにしていたんですが、天気が悪いと特に何も思わなかったです。(写真も撮り忘れ)

09:00開店のマルナカへ行って食パンやコーヒー、はちみつを購入。
雨天だし少し疲れも感じていたので今日は休養日ということにしてゆっくり朝ごはんを食べていました。
バーナーの直火でパンを焼くコツをつかんだのですが、パンを挟む金網なんかがあると楽ちんですねぇ。

天気予報を見る限りは12:00頃には雨が止みそうなので、とりあえず宿毛に行ってみることに。

宿毛のコインランドリーすごく綺麗。
ここで着替えを乾燥させて、防水のコンプレッションバッグに詰めた後、ドライバッグに詰めます。

自分は雨天時は上はレインウェアを着て、下は何もしないのですがちょっと小細工。
コンビニの袋で簡易防水カバーをしてみました。
(カバーというより靴下ですが)

天気予報を見てみると、雨が止むのが15:00頃に変わっていました…

宿毛市から宇和島市を目指して出発。
ここで徳島県入りしたので四国全県制覇です。

苔と鉄

道中の宇和島市嵐の山崎ショップで補給。
嵐と聞くとボーイッシュな女の子を思い出します。

そして宇和島市へ到着。

雨中を走り続けたので、自転車屋に駆け込んでブレーキシューを購入。
店主さんと話すと、半径100kmほどはスポーツ自転車屋が無いらしく、直近でも松山だと。
山を越えて来たと言ったら補給食をオマケしてくれました。感謝!

屋台で焼き鳥を購入。
一本オマケしてくれました感謝!

そして24時間営業のジョイフルへ。
うつらうつらしながら晩飯を済ませ、屋台のおばちゃんから情報を得ていた24時間開錠のコインランドリーで選択をしつつ就寝。

「じゃこ天」なるものが美味しいとの情報を得たので調べると、フェリー出港地である八幡浜でも作っているらしいので、八幡浜で買うことにしましょう。
宇和島市から出発して西予市に至るまでの途中で歩道のないトンネルが10本続くところがあるらしいので、そこは早朝に通過するために夜明け前に出発することにします。

ちなみに今回のツーリング中は雨天でもジップロックに入れるだけで、携帯電話はこうやってマウントしていましたが、特に問題は無かったです。
挟んでいるバンドはタイヤの廃チューブです。
テンションのかけ方には少しコツがいるでしょう。